基礎地盤コンサル/シンガポール工科大と協力協定/土質・岩石試験室提供

プレスリリース

基礎地盤コンサル/シンガポール工科大と協力協定/土質・岩石試験室提供

日刊建設工業新聞 2017年(平成29年)2月24日 3面 より

基礎地盤コンサルタンツシンガポールは、シンガポール工科大学(SIT)の土木学科で学ぶ学生に、同社が保有する土質・岩石試験室を提供する事業協力協定をSITと交わした。

21日にシンガポールで開かれた技術セミナー「最近の地盤調査の傾向」の会場に関係者が集まり、協定書に調印。基礎地盤コンサルタンツの岩崎公俊社長は「シンガポールで優秀な地盤技術者の育成に役立つことを願う」とあいさつした。

SITのTan Thiam Soon学長は「地盤調査と地盤計測は土木の基盤であり、建物の基礎設計にとって重要だ。基礎地盤コンサルタンツの専門知識と設備は学生の技能習得に非常に効果的だ。SITのカリキュラムと業界が緊密に連携することで、高度に訓練されたシビルエンジニアを輩出したい。こうした取り組みが今後、業界で評価されることになるだろう」と抱負を語った。

基礎地盤コンサルタンツシンガポールの土質・岩石試験室は、多様な種類の土質と岩石の試験を行うための高度な自動試験装置や地盤調査機器を備える。今後は土木学科の学生の基礎学習用の産業ラボ(I-Lab)として提供し、SITの地盤工学教育と研究を支援する。

基礎地盤コンサルタンツは現在、60カ国以上で地盤調査、地盤や基礎のコンサルタント、地盤解析、土木設計、環境調査、計 測などを展開。東南アジアでは地盤工学分野の総合コンサルタントとして知られている。


業務提携調印式


業務提携調印式


その後の技術セミナー 600人の聴衆で大盛況


建設通信新聞 2017.2.27 より