岩崎社長のインタビュー記事が新聞に掲載されました(2) /衛星技術でストック管理

プレスリリース

建設通信新聞 2019年1月10日[18面] 2019新春TOPインタビュー掲載より

衛星技術でストック管理



 13期(2018年9月期)は「業績が好調という状況が続いた。特に再生可能エネルギーで洋上風力発電の仕事が非常に増えたのが特徴」と語る。
 その背景には「ESG投資とRE100」を挙げる。「お金を投資する側と、そのお金を使う側の両方が再生可能エネルギーを重視し始めた」わけであり、「外資が相当入っている。国内の既存エネルギー会社も洋上風力に乗り出しており、ホットな状況は当面続く」と見ている。
 自然災害が頻発、国土強靱化が国の大きな政策課題となる中で、従来からのコア事業である「防災・減災、インフラ維持管理」分野も「今後さらに拡大する」と見込みつつ、「インフラ老朽化対策に従来の技術をそのまま適用したのではコストがかかりすぎる。ICTを活用した技術開発が必要になる」と指摘する。
 いま実用化に向けて取り組んでいるのが「衛星を使った干渉SAR(合成開口レーダー)で地盤変状をモニタリングする」技術だ。従来のモニタリングと違って「過去からの変状を調べることができる。構造物の変状がいま進行しているかどうかを把握するのに非常に有効で広範囲に一気に見ることもできる」のが特長。膨大なインフラストックを一律に点検するのではなく、「スクリーニングして集中的に管理していく、絞り込みの技術として役に立つのではないか」とし、「国境も関係ないボーダーレスの技術であり、習熟できれば海外でも展開したい」と意欲を示す。


官民が所有する地盤情報を収集・利活用する国土地盤情報データベースの運用が始まり、地質リスクマネジメントに対する認識も広がりつつある中、「いまどれだけのリスクを抱えているのか知ることがすべてのスタートになる。地盤災害を防ぐことは安全だけでなくコストにも大きく影響する」と、さらなる理解の深化に期待を寄せる。
 裁量労働制を取り入れる中、働き方改革では「社員に対する意識づけの徹底とピンポイントの対策」によって、着実に残業時間を減少させている。業務の支援ツールとしてAI(人工知能)の活用も検討。「従来からの工学的な判断を支援するツールだと位置付ければ生産性向上にも確実に役に立つ」と考えている。
 さらに重視するのが「チームプレー」だ。「生産性や品質の向上、ミス防止、教育など、すべての問題はコミュニケーションが取れているかどうかに尽きる。その処方箋はチームワークであり、チームプレーを意識した業務運営だ」と力説する。


Copyright ©2012-2019 The Kensetsutsushin Shimbun Corporation.